会場は Nashville Convention Center, 601 Commerce Street, Nashville, TN 37203 です。出席するかたの事前登録、最終期限は6月10日です。
講演や学習会の細かい日程は、暫定的なものが公開されています。
7月14日 (木)
1:30 PM-3:00 PM
202.0 成人自閉症者のこれから
213.0 自閉症児・自閉症者むけのパソコン・ソフト
201.0 自閉症スペクトラムとこの総会への入門的な説明
211.0 中学校・高等学校での効果的な教育
207.0 社交の作法と人の気持ちを想像できるように育てるための遊び
206.0 家庭での実践的な問題解決
203.0 自閉症者の特別支援計画
208.0 学業で成果を挙げるためのさまざまな方略
209.0 共同注視の重要性
210.0 幼い自閉症児の音声言語理解に及ぼす絵によるコミュニケーションの効果
212.0 居住施設での視覚支援
205.0 孫が自閉症?: あたらしい祖父母のために
3:30 PM-5:00 PM
224.0 難しい行動を回避するための、経験に基づくさまざまな方略
230.0 本を書いたことのある自閉症者による、本を書くための講習
229.0 聴覚や視覚に機能不全のある自閉症者のネットワーク
232.0 コンピュータを使った成人自閉症者支援
231.0 さまざまな療法の効果を報告している証拠を評価する方法
222.0 自閉症とともに成長する: 家族のためのガイド
220.0 普通学級における支援の諸問題と対策
221.0 お金のやりくりについて
227.0 自閉症児・自閉症者に薦められるさまざまな補助食品と医学的介入
226.0 自閉症と水銀の関連性
225.0 癇癪のサイクル: 困難な時を理解する
7月15日 (金)
8:30 AM-10:00 AM
303.0 自閉症の内面を表現したヴィデオと講演
310.0 感覚刺激における困難に対する多角的アプローチ
306.0 統合学級におけるアスペルガー: 神経生物学的な違い
309.0 料理人として生産的な生活をしている成人自閉症者の講演
301.0 自然な3・4歳児クラスにおける学習とコミュニケーションの作法
307.0 自閉症への理解を広める効果的な活動
302.0 自閉症を子どもたちに理解させる
305.0 自閉症児の級友たちに自閉症のことを知ってもらう: 親としてできること
308.0 自閉症と酸化ストレス: 親として知っておくべきこと
311.0 自閉症児と接することのうまい教師や級友に共通する10の習慣
312.0 自閉症児の社会的な知識、想像力、推測と表現
304.0 就労か? 高等教育か?
10:30 AM-12:00 PM
328.0 成人むけ医療費支援制度の条文解釈が州によって違う
325.0 家族が地域社会に呼びかけるための方法
321.0 成人自閉症者を雇用するばあいの柔軟な対応のしかた
322.0 ペンシルヴェニアで開発された早期発見の方法
324.0 自閉症児同士の友情を育てる
331.0 自閉症スペクトラムの発症率
329.0 成人自閉症者の就職浪人をなくすために
323.0 何人かの当事者による講演
326.0 自閉症児のこだわり行動: 原因と対策
320.0 自閉症者のストレスに関する研究
327.0 ヒューストン先生 (Ph.D) によるグルテン・カゼイン消化酵素の説明
330.0 楽しく文章を書く練習
3:30 PM-5:00 PM
360.0 ヴィデオを使った社交作法の指導
352.0 Network of Autism Training and Technical Assistance Programs (NATTAP) の年次総会
355.0 TEACCHを実践し、お子さんを大学へ通わせているお母さんの講演
354.0 ヴィデオを使って、ごっこ遊びを教える
351.0 自閉症児と定型発達児の友情を育てる
357.0 父親限定の会
359.0 自閉症とともに生き、自閉症を愛する
358.0 ブラッドストリート博士: 遺伝子研究の成果にもとづく代謝の特徴と栄養生物科学
356.0 青年期の社交作法と性
353.0 ノースキャロライナ州立大学の大学院に通う自閉症者による講演: 異性とのつきあいについて
Saturday, 16 July 2005
8:30 AM-10:00 AM
409.0 統合学級に通う一人の自閉症児
401.0 さまざまな理論的立場をふまえ、幼児期の自閉症児にコミュニケーションと学習の方法を教えるグループ・アプローチ
410.0 自閉症スペクトラム幼児に読み書きを教える
407.0 最善の教育方法を見つける方法
403.0 定型発達の兄弟姉妹について
405.0 早期介入2年間の結果: 親勉強会型と集中 (家庭訪問) 型の比較
404.0 親の行なう早期介入
402.0 成人自閉症者に良質の支援を提供する方法
408.0 グループで学ぶ社交の作法Teach Us All: Social Learning in a Group Setting
406.0 子どもが18歳になったときに親が知っておくべき10のこと
10:30 AM-12:00 PM
420.0 接触指導のための分析と実践: あるチームの方法
426.0 効果的な方略と支援機器の融合: 自閉症児学級で
428.0 高機能自閉症児の不安症に対する認知行動療法
429.0 自閉症スペクトラムのキャンプを創造する
423.0 言葉での励ましをこえて: 自閉症児の親を支援するハネン・プログラム
425.0 大学へ進学すべきか: 計画、準備、そして達成
424.0 独立して暮らす: 家庭を維持し、組織立てる
427.0 自閉症における栄養学的な異常と補助栄養剤の効果
421.0 言語理解におけるイメージと音声言語認識の役割
422.0 自閉症の感覚世界を体験する